2017年7月

竹製ストロー

カンボジアの若手環境活動家が、国内のプラスチックの過剰使用に対処するために、生分解できる竹製 ストローに注目し、カンボジア全国にこれを広めたいと考えています。 カンボジアを旅行すると、プラスチックのストローを避ける方法は…

オオムラクジラを知っていますか?

最近、スリランカの海洋生物学者、自然保護活動家、教育者で、シロナガスクジラの専門家であるアーシャ・デ・ボス女史(TEDフェロー)が、沖合でフィールドワークをしている際、偶然、新種のクジラを発見しました。このクジラは、成長…

子供と細菌

初めて子供を持つと、両親は子供の適切なケアに関して、さまざまな異なるアドバイスをもらうものです。ジャック・ギルバートもそのひとりです。たとえば、いつ抗生物質を与えるか、赤ちゃんのおしゃぶりは何回滅菌したらよいか、など。 …

こどもたちの命を救うゴールデン・バナナ

ウガンダの主食はバナナです。 バナナは優れたデンプンの供給源となりますが、プロビタミンAや鉄のような微量栄養素はあまり含まれていません。 世界では、プロビタミンA欠乏症が原因で、約65万〜70万人の子供が死亡し、数十万人…

スーパー太陽電池の組み立て成功

最近、科学者たちにより、新しい太陽電池のプロットタイプが設計され、それを実際に組み立てることに成功しました。これは、複数の電池を積み重ねて単一のデバイスにし、太陽スペクトルの殆どすべてのエネルギーを捉えるというものです。…

増え続ける環境犯罪

環境犯罪には多くの違法な行為が含まれています:野生生物の密売、 カーボンクレジット(炭素排出権)詐欺、有害廃棄物の違法取引、違法採鉱、違法伐採、違法漁業などが含まれます。 まとめると、これらの犯罪行為は、小規模武器違法取…

「水銀に関する水俣条約」8月16日に正式に発効

熊本毎日新聞より、犠牲者の慰霊碑の鐘を鳴らす海外参加者

水銀による環境汚染や健康被害の防止を目指す「水銀に関する水俣条約」は、8月16日に正式に発効します。 これに先立ち、7月1日、水俣からの声を発する記念行事が開催され、世界24ケ国、約150人が出席しました。UNEP本部の…

世界NOレジ袋デー

今日は『世界NOレジ袋デー』 買い物には必ず、自分のエコバッグを持参しましょう! お気に入りのものを選んで、ずっと使いつづけましょう。あなたはお気に入りエコバッグを持っていますか? 現在、プラスチックによる海洋汚染は深刻…