カンボジアの若手環境活動家が、国内のプラスチックの過剰使用に対処するために、生分解できる竹製 ストローに注目し、カンボジア全国にこれを広めたいと考えています。 カンボジアを旅行すると、プラスチックのストローを避ける方法は…
2017年7月
オオムラクジラを知っていますか?
最近、スリランカの海洋生物学者、自然保護活動家、教育者で、シロナガスクジラの専門家であるアーシャ・デ・ボス女史(TEDフェロー)が、沖合でフィールドワークをしている際、偶然、新種のクジラを発見しました。このクジラは、成長…
子供と細菌
初めて子供を持つと、両親は子供の適切なケアに関して、さまざまな異なるアドバイスをもらうものです。ジャック・ギルバートもそのひとりです。たとえば、いつ抗生物質を与えるか、赤ちゃんのおしゃぶりは何回滅菌したらよいか、など。 …
こどもたちの命を救うゴールデン・バナナ
ウガンダの主食はバナナです。 バナナは優れたデンプンの供給源となりますが、プロビタミンAや鉄のような微量栄養素はあまり含まれていません。 世界では、プロビタミンA欠乏症が原因で、約65万〜70万人の子供が死亡し、数十万人…
スーパー太陽電池の組み立て成功
最近、科学者たちにより、新しい太陽電池のプロットタイプが設計され、それを実際に組み立てることに成功しました。これは、複数の電池を積み重ねて単一のデバイスにし、太陽スペクトルの殆どすべてのエネルギーを捉えるというものです。…
メキシコのコガシラネズミイルカを救うための最後の取り組み
世界はメキシコ湾太平洋沿岸に生息する最も小さな海の哺乳類をやがて失うことになるかもしれません。 コガシラネズミイルカ(vaquita porpoise)は、現在30頭しか存在していません。もうすぐ完全に絶滅してしまう可能…
よりきれいな空気のために―フランス2040年までに、ガソリン、ディーゼル車の販売を終了
フランスのEmmanuel Macron政府は、この度、パリ協定が目指す目標を達成するための、意欲的な計画の一環として、2040年までにガソリンとディーゼル車の販売を終了すると発表しました。Macron大統領は環境対策を…
増え続ける環境犯罪
環境犯罪には多くの違法な行為が含まれています:野生生物の密売、 カーボンクレジット(炭素排出権)詐欺、有害廃棄物の違法取引、違法採鉱、違法伐採、違法漁業などが含まれます。 まとめると、これらの犯罪行為は、小規模武器違法取…
「水銀に関する水俣条約」8月16日に正式に発効
水銀による環境汚染や健康被害の防止を目指す「水銀に関する水俣条約」は、8月16日に正式に発効します。 これに先立ち、7月1日、水俣からの声を発する記念行事が開催され、世界24ケ国、約150人が出席しました。UNEP本部の…
世界NOレジ袋デー
今日は『世界NOレジ袋デー』 買い物には必ず、自分のエコバッグを持参しましょう! お気に入りのものを選んで、ずっと使いつづけましょう。あなたはお気に入りエコバッグを持っていますか? 現在、プラスチックによる海洋汚染は深刻…