2017年11月

地球を暖めずに涼しく保つには

昨年の大気のCO2濃度の上昇は、これまでにない速さを記録し、300万年以上の間で最も速いものとなりました。科学的にみても、各国政府が誓約した対策だけでは、地球温暖化の危機を防ぐことができないことは明らかです。 幸いにも、…

デリーの大気汚染

インドの首都デリーの大気汚染レベルは、WHO(世界保健機関)による安全基準限界の約11倍、ロンドンのほぼ50倍で、毎日50本の喫煙に相当することが判明しました。 先月、世界的医学雑誌であるランセットに発表された調査による…

Google と再生可能エネルギー

カーボンニュートラル企業として10年を迎えたGoogle は、来年までにすべてのデータセンターとオフィスに100%の再生可能エネルギーを供給すると発表しました。 この巨大企業は、2016年に設定した目標に向けて迅速に対応…

蚊を撃退するスマートフォン

殺虫剤は環境汚染につながります。そこで新しいスマートフォンが登場しました。 みなさんはこれをどう思われますか? 虫用スプレーはもう古い――LGエレクトロニクスは最近、音波を使って蚊を撃退する、新しいタイプのスマートフォン…

プラスチックと分解

私たちが産み出しだしたゴミが、どのくらい存在し続けるかを学びましょう。 廃棄物量の増加は、人類にとって大きな懸案事項です。 この問題に対処する最善の方法は、ゴミを産み出す製品を使わないことです。 固定概念を捨て、再利用可…