2016年3月

変わる海|シルビア・アール

「歴史上、いつだって」と、シルビア・アールは語る。 「海洋は損なわれるには大きすぎると思われていて、人々はその限界を理解せずに自然から奪い続けてきました」。 しかし、 この海洋学者が語るには今、彼女自身が目にしてきた「海…

タンザニアでの地図作成

タンザニアの森林は、山々では常緑樹が茂り、平野では落葉樹が葉を落としていて、1万を超える植物種を含む豊かな生物多様性を有している。 国内の森林地帯のバイオマスの半分は保護区にあり、残りの半分は人間の活動による実質的な劣化…

誇りがビジョンに|アリ・ボンゴ・ オンディンバ

ポール・デュ・シャイユ、メアリー・キングズリー、そしてジャコモ・ディ・ブラッツァ(イヴィンド川でブラッザモンキー を発見、ブラザビルの地名の由来となったピエトロ・ディ・ブラッツァの兄弟)など初期の探検家・博物学者たちは、…

私たちの地球のためのブルー・ソリューション

海を思い浮かべる時、頭に浮かぶのは、ターコイズに輝く海面に縁どられた黄金のビーチにサンゴ礁かもしれない。 もしくは、尾びれで海面をたたいて深く潜ろうとするクジラや、好物のシーフードかもしれない。何が思い浮かぶにせよ、海が…

大型類人猿保全計画

大型類人猿の生存は、その生息域の存続にかかっている。 ゴリラ、チンパンジー、ボノボ、オランウータンなど、すべての大型類人猿が原生熱帯雨林に生息している。 これらの地域の木材価値は非常に高く、類人猿の生息域全域が森林減少の…

環境に配慮した道具たち

環境に配慮しているからといって、見た目が悪いとは限らない。 ここで紹介している道具は、環境にも目にも心地よいものばかりだ。

失われた環

1976年に発見されて以来、エボラはアフリカの熱帯地域で20回以上も人間を襲ってきた。 科学者たちは、エボラは野生生物の肉の加工や摂取によって、野生生物から人間へ飛び火したのだと考えている――これは人間の健康と環境には相…

希望はエバーグリーン

デニス・ギャリティ (DENNIS GARRITY) 世界アグロフォレストリーセンター所長 アフリカは、食糧生産量を劇的に増やす必要があります。その上で、持続可能かつ経済的に手頃で、生物多様性を脅かさない方法をとらなけれ…

世界全体の戦い

アブデラズィズ・ブーテフリカ (ABDELAZIZ BOUTEFLIKA) アルジェリア民主人民共和国大統領 砂漠化と土地劣化は、気候変動や生物多様性と同様に21世紀の大きな課題です。実際のところ、これらはさまざまな要因…

この瞬間を逃さずに

過去10年にわたり、その多くが小島嶼開発途上国(SIDS)に位置している世界で最も壮大で美しい場所のうち数カ所が、熱帯暴風雨、サイクロン、鉄砲水、高潮によって大打撃を受けてきました。家々は流され、多くの家族 が行き場をな…