2017年8月

大気汚染は、免疫システムに影響を及ぼす

大気汚染は、免疫システムに影響を及ぼす

調査によると、大気汚染は免疫システムを損傷し、病原菌に感染するリスクを高めることがわかりました。 研究者たちは、車から排出されるナノサイズのチリがヒトの免疫システムに作用し、ウィルスやバクテリアに対する殺傷能力を弱めるこ…

ヒトの精子、38年間で半減

ヒトの精子、38年間で半減

国際的に組織された研究者のチームが、信頼できるデータを集めたところ、ヨーロッパ、北米、オーストラリア、ニュージーランドの男性の精子の数は、以前の同年齢のそれに比べて半分以下になっていることが確認されました。 一部のメディ…

食べられるコーヒーカップで森を救おう

動画解説: あなたは美味しいコーヒーを飲んで、カップを食べることができますよ。 CUPFFEEは、ブルガリア生まれの100%穀物でできた、食べられるコーヒーカップです。 「このカップなら、1時間液体の温度を保つことができ…

EVI環境マッチングイベント2017

EVI環境マッチングイベント2017

2017年10月24日(火)、東京国際フォーラムにて 「EVI環境マッチングイベント2017」が開かれます。 http://www.evic.jp/evi/event2017/tokyo1024/ 日本UNEP協会は昨年…

ゼロウェイスト(zero-waste)を目指す日本の小さな町

時々、紙とプラスチックゴミの分類には時間がかかることがありますが、それは日本南西部の小さな町――上勝町(徳島県)の住民のリサイクル活動に比べたら、なんでもないことです。 以前はゴミを焼却していた上勝町ですが、温室効果ガス…

悲劇をチャンスに:アフリカの鉛への挑戦

世界の水銀を規制する水俣条約が、8月16日発効しました。 しかし、人々の健康を脅威にさらす重金属は水銀だけではありません。特に鉛の健康被害は重篤です。 以下は、アフリカにおける鉛汚染の現状です。 世界は2008年、セネガ…

コスタリカ、世界で初めて、あらゆる使い捨てプラスチックの禁止を目指す

海洋に氾濫し、埋立地に詰まり放題のプラスチック廃棄物に反対するコスタリカは、世界で初めて、すべての使い捨てプラスチックを排除しようとしています。これはレジ袋やペットボトルを禁止するだけではありません。さまざまなアプローチ…

コーヒー豆の殻からできたコーヒーカップ

あるコーヒー豆を扱う企業がいつも考えていたこと、それは、大量に出る豆の殻をなんとか役立てられないかということです。彼らは工業デザイナーやエンジニアに相談し、世界最大のクラウドファンディングで91,000 ドルを集め、豆の…